みんなの退職についてのアレコレ

7b29885e6d03a8d4a98f66160d16016c_s.jpg

退職する時は、入社する時以上に緊張するし、何より気を使いますね周りに。

最近だと退職代行とか流行ってるので、僕は今の会社辞めるときは転職代行使ってみようと思います。




トモチン
2006年01月23日 00:28
はじめて書き込みさせていただきます。
私は3月末に退職を考えています。
初めて会社を退職するので不安な気持ちでイッパイなんです。
退職経験者に教えて頂きたいのですが、どんな事に気をつけたり
何を準備しとくべきなのか等、何でも良いのでアドバイスを頂けませんでしょうか??
よろしくお願いします!!

[1] kilio
2006年01月23日 01:55
自分の経験からすると、退職は転職先を探すよりも大変でした。
会社の上司も少しでもためらい見せたりすると引き下がってきますしね。
まずは一歩も退かないという毅然とした態度で向かわないといけないと思います。
できれば転職理由も「今の会社じゃムリなんだ」っていう内容で考えておく必要もあるかと思います。
あとは人情に訴えてきたりする人もいるのでご注意を。
そこで転職を引き下げてしまうとズルズルいってしまうことになるので。
どうしても上司が受理してくれないっていうのであれば「総合労働相談センター」あたりに相談するのも良いかもしれないです。

[2] もみあげ シベータ
2006年01月23日 02:00
トモチンさん、初めまして。
(私も書込みするのは初めてです)
下世話ながら2、3、私の数度の経験から宜しいですか。
トモチンさん次の会社は決まっているのでしょうか?正社員としての転職ならブランク期間があったり(有意義なものなら良いと思いますが)1社での就業期間が極端に短かったりすると非常に危険な感じがします。すげーつっこまれます。
で、何が不満で何を求めて退職・転職するのかがポイントになると思います。金がほしいからクソ仕事でも良いのか、やりがいを求めてバイト以下の賃金で満足できるのか、人間関係を求めて家族経営や学生サークル経営のトコでもいいのか、などですが、辞める前に予めご自身で納得できるライン・理由を明確にしていたほうが宜しいと思います。
不安を感じるのは退職はマイナスだという世間の固定観念が残っているからだと思います。強い意思を保つことですよ。
(無理なら今は辞めるタイミングではないのかもしれません)
何より転職するならUP思考でゆくべきですよ。絶対に!
長文失礼しました。良い結果を出してくださいね。

[3] トモチン
2006年01月24日 00:00
kilioさん,まゆげさん、アドバイスありがとうございます。
実は今日、上司に退職の意思を伝えてきたんです。
想像していたよりもアッサリOKが出て何だか気が抜けました。
っというよりも私が勤めてきた6年間って何だったんだろうっと
チョッピリ考えさせられてしまいました。。。
なんだかな。。。。。

>トモチンさん次の会社は決まっているのでしょうか?正社員とし>ての転職ならブランク期間があったり(有意義なものなら良いと>思いますが)1社での就業期間が極端に短かったりすると非常に>危険な感じがします。すげーつっこまれます。
↑実はチャレンジしたい仕事はあるんですが、まだ会社は決まってないんです。。。しばらくの間は実家でノンビリしようかなって思っているんですが。。。そんな甘い考えじゃダメですよね・・・。

[4]
2006年01月24日 15:47
はじめまして。
私も3月半ばで退職いたします。
実家でのんびり。いーじゃないですか。休養も必要ですよ。
無駄な時間なんてないんです。
どんなに「暇だ~」って思っても、それはきっと「休みなさい」ってことなんだと思います。
あせらずゆっくり時間かけたって罰はあたりません!
お互いがんばりましょー。

[5] トモチン
2006年01月24日 23:57
朱音さんも3月に退職されるんですね!!
実家でのんぴり過すのに、ちょっと気が引けていたんですけど
朱音さんのお言葉で気持ちが楽になりました!
ありがとうございます★
4月からは実家で、のーびりっと休養期間に入ろうと思います。

[6]
2006年01月27日 14:25
私も三月末に退職できるように、今いくつか活動中でーす
来週面接二つ受けて来ます
会社の面接なんて、学生の就活以来です…今からドキドキ!(>_<)
四月はうちの会社ではちょうど人事異動の時期なので
うまく三月で退職できれば欠員補充もスムーズにいって、同僚に迷惑かけないかなぁ?とか思ってます。
受かるといいな(・∀・)

[7] はす
2006年01月29日 21:12
私は今月いっぱいの明後日が最終日です。
かなり、干渉にひたってますが。
2ヶ月は狂ったように休暇プラス自分の好きなことの勉強に費やすつもりです。
女性にとっても転職はキャリアアップの時代だと思います。
ただもう、仕事からすこしでも離れること、環境が変わることにかなりの不安がついてまわっています。

[8] いぬひこ
2006年02月03日 15:30
はじめまして、僕も退職経験者として、いくつか。
もしも、ご存知でしたら流してください;
まず、辞めるにあたって、辞める理由が2つあります。
1:自己都合  2:会社都合
の二つです。この違いによって、社会保障、つまり失業手当に
影響が出ます。1の場合、特別な理由がない限り、失業手当が出るまでに2よりも三ヶ月多く待たなければなりません。この差は大きいです。もし、ちょっとのんびりしよう、と思っているのであれば、早めに失業手当もらったほうが絶対オトクです。
また、退職するにあたって、様々な手続きが必要になります。
年金や健康保険がそれです。これに必要な書類をちゃんと申請しておいたほうがいいでしょう。
とまぁ、現実的な面で助言できたら、と思います。
詳しくは退職関連の本を買って、熟読することが一番の近道だと思います。最近はいろんな本がありますが、これって、つまり
辞める人が多いってことなんですよね;
そして、お仕事お疲れ様です。

[9]
2006年02月11日 03:17
今日、上司と相談して3月いっぱいで休職させてもらうように上に頼むことにしました~。休職が無理なら退職で。
で、うまく転職先が決まったら、そのまま退職しちゃおうかと・・・。
そんなカンジで転職活動も続けております。
先に転職先決めてから会社辞めようと思ったけど
ちょっともー無理でした('A`)
でも、自分のことの方が大事だから、これでいっかw

[10] Pomme
2006年03月19日 15:56
便乗で質問させてください。
会社辞めようと思ってます。
転職回数が多いので、履歴書の職歴ちょっと細工してみようと思ってるのですが、やってみた方いらっしゃいますか?
直近の職歴意外は案外バレないものだと聞いたことがあるのですが。
人事の方はどこまで調査するのでしょうか?

[11] BOXマコト
2006年04月20日 17:12
こんにちは、
基本的には、応募職種から要求されている業績とスキルに
合わせてご自分をアピールします。
アピールしたい実績はボリュームアップして、それ以外は
さらっとまとめます。
職歴詐称的なことは考えずに、自信を持ってよいところを
アピールしてください。



会社によってはすんなりokが出るところがあるんですね。

僕の会社だと、辞めるのはいいけど引き継ぎと後任の育成とかちゃんとしてから辞めてね、っていう感じです。

あと大手なので、辞めるにあたって色々面倒臭い手続きとかありそうなので、そこも嫌です。

時代は退職代行ですね!(笑)


この記事へのコメント